2017/04/19

【朗報】夜景に三脚は必要ない

ストックフォト用の夜景撮影に三脚は必要か?結論言っちゃうと、多分必要ないね。



最近は夜景もD750手持ちでバンバン。

審査が難しいと云われるシャッターストックでもD750なら手持ち夜景でもほとんど審査には通る。D750なら最高感度でも審査に通るようだね。

夜景をよりシャープに撮りたいとかスローシャッターが必要な表現には三脚は必要だろうけど。

参考:夜景撮影に適した三脚・雲台の選び方


失敗したくないので取材には三脚は一応持っていく。安全が確保されてる場所なら三脚出すけど、海外は特に夜安全な場所が少ないから、持ってても使わないことも多い。三脚使わなくてもD750なら手持ち撮影でシャッターストックの審査は通るので撮りこぼしが少なくなった。


DxOMarkのセンサー評価でスポーツ(高感度)の評点が2500ポイント以上なら夜景は手持ちでいけそうな気がする。因みにD750は2956ポイント、現時点で上から14番目。

参考:Camera Sensor Ratings by DxOMark


ストックフォトだけに限って云うなら、三脚を選ぶ時間があったらブレない撮影方法を練習した方がいいかもね。

参考:三脚が使えない時に!手持ちで綺麗に夜景を撮るコツをまとめてみた